読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キロクのブログ

変わりゆく風景やものを単なる私的思い入れで記録中。意外とのんびりしてられない。

ヘッダ画像はここで撮影&加工はJTrim

ブログを作るとき、きれいなフリー画像を使うというのも一案だけど、なるべく自分で撮ったものを使うようにしています(スマホかコンデジだけど)。

下手なりに撮った画像を下手なりにフォトレタッチソフト「JTrim (作者:WoodyBellsさん)」というツールで加工し、ヘッダ画像にしてみました!元画像は、いかにもスマホで撮った日の丸写真。

 フリー画像集を使うと、文章とイメージがずれちゃう感じがするというか、いくら画像がきれいでも、どこかハリボテ感が出てしまうような気がしてます。それなら、自分の目線で取ったものの方がいいかなあと。

大規模なサイトならそういうことも含めてうまく画像を選んでマッチさせるんでしょうけど、個人ブログではそこまでの力がありません(笑)。

 

撮影したのは、紅茶と焼きたてアメリカン・ワッフルのお店「マザーリーフ ティースタイル」。大崎Think Parkにあるお店。
季節限定のハニーフルーツティーを、人待ちの間にパシャリ!

大崎駅前には他にもお店があるんですけど、打ち合わせがてらの茶のみにはいいかも(個人的には、ね)。

 

これをヘッダー画像に使っている理由は特にありません(笑)。
氷が溶けていくように、様々なものがどんどん変わって行っちゃうなあと思ったのと(諸行無常ってやつですか ww)、割かしきれいに撮れたというのと、透過させたメニューバーをかぶせてもそこそこきれいになるだろうということくらい。
きっちりしたコンテンツ企画とかデザイン戦略をせずに、ぼやっと浮かんだものを入れ込んでいるツギハギ感いっぱいのブログだけど、”我が家の味”とか”秘伝のタレ”的に、何かそれなりのものになったらいいなと思ってます。


【Mother Leaf Tea Style】

大崎店:東京都品川区大崎2-1-1 Think Park Plaza 2階
JR山手線 大崎駅下車 徒歩2分

www.motherleaf.jp