
キロクのブログ

変わりゆく風景やものを単なる私的思い入れで記録中。意外とのんびりしてられない。

湘南の海辺カフェ:サザンビーチ・カフェ(茅ヶ崎市中海岸)

目の前がサイクリングロードと海と砂浜!
三浦半島や江ノ島、烏帽子岩がよく見える。湘南ならこういうお店も結構ありそうな気もしつつ、ここまで海辺に近いところは、滅多にないかもしれない。

サザンビーチカフェは、目の前に茅ヶ崎海岸の海水浴場。
夏になれば海の家が立ち並ぶけど、シーズンオフは一転して静かでいい感じ。海の家がないと海もよく見える。季節は、春か秋の穏やかな平日がおススメです。

 ただ、駅からは遠いので、バスも本数は少ないながらも通ってる。もしバスで行かれる場合は、茅ヶ崎駅の南口に出て、バス乗り場1番の茅・37「浜見平団地」行きに乗って、「海水浴場」で下車。

  • 浜見平団地行きでも「中海岸経由」では、海辺を通らない
  • 同じ乗り場からでも「東海岸経由」では、反対方向へ行ってしまう

ので、ご注意を!運転手さんに聞いてみた方がいいかも。

ワンちゃんも歓迎しているらしいけど、テラス席のみだそう。
でも、中より外の方がいいかもしれない。中はちょっと無機質な感じがするのと、音がカンカン響いてちょっと落ち着かない(笑)。

 

 

お店の目の前はこんな感じの海。
湘南の海岸もだんだん砂浜が浸食されて狭くなってしまい、工事をしていたる場所もあるくらいなんだけど、このあたりは広々とした砂浜。
漁港も近いので、すぐ近く海産物が買えたりもするし、予約をすれば、烏帽子岩までの船で周遊できたりもするらしい。

詳細はこちら
【HP】サザンビーチカフェ