キロクのブログ

変わりゆく風景やものを単なる私的思い入れで記録中。意外とのんびりしてられない。

精麦工場を再利用:MOKICHI FOODS GARDEN(茅ヶ崎市元町)

茅ヶ崎は、北口に下りようが南口に降りようが、どっちも目に入るのはチェーン店ばかり。駅ビルも小さい。
「ここが湘南?雑誌に載ってるようなおしゃれな店ってほんとにあるんだろうか?わざわざこっちに引越までして住む人達は、何故決めたんだろう?」
湘南でも他のエリアと異なり、そう思われるのも無理もない光景が広がる駅前を離れ、徒歩やバスで数分~数十分の距離を移動すれば、それなりにはあるのですよ。ファミレスでさえちょっと違う。
元・住人として、少しずつ、知ってる限り、紹介していきたいと思います。
(※盛衰も早いからご無沙汰していると、あの名店が!!!と涙することも多いです)。


今回ご紹介するのは、茅ヶ崎駅北口から徒歩5分。住宅街の中にある木造の精麦工場を再利用したレストラン「MOKICHI FOODS GARDEN(モキチ フーズ・ガーデン)」。

日本精麦株式会社さんの工場として昭和19年に建てられ、今はこちらのレストランに貸与しているそう。

醸造用精米機と書かれた古い機械が目立つけど、当時に使っていた計器類がインテリアとして飾られています。

 入口には、工場だった頃の門柱が残ってました。

戦前の藤沢・茅ヶ崎のあたりは、軍都・横須賀を支える軍需関連産業を担う町として、多くの工場が進出。昭和15年には、日本精麦も横須賀海軍軍需部委託精米工場として稼働。
終戦と共に精米廃止し、精麦のみになったそうです。

 

カウンターからの眺めはよし。

 天井の梁もすごいでしょう?結構声が響きます

この通路の突き当りは、パン屋さん。
このレストランは地元の「熊澤酒造」さんという蔵元が経営し、「湘南ビール」という地ビールを作っています。ビール酵母を使ったパンが名物となっていて、午前中とか午後の早い時間でもう売り切れていることも。

 

昔、体重計もこんな感じだったよね。

 

 石釜焼きのピザ。トマトとシラス。湘南はシラスがよく採れる。シラス+チーズ(+わさび)とか、シラス+トマトの料理を出しているお店は多いけど、この組み合わせ、結構おいしい。

 地ビールである湘南ビールに合う食事を提供ということで、ここ以外にも市内の・香川(JR相模線沿線)や、藤沢にも、店舗あり。それぞれ違うタイプのお店です。